ハーブ

【クスミティー】ティーバッグが便利!グロッグで冷えた体を温めよう!

ぴぐ

こんにちは、ぴぐです。
ご訪問ありがとうございます。

寒い日が続くと、手足がなかなか温かくならないと、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

私自身も、冷え性で悩んでいる1人です。

体の内側からポカポカになりたいですよね。

そんな冷え性さんに朗報です!

ロシア生まれのパリ育ち、クスミティーから、寒い時期にぴったりなハーブティー“グロッグ”が登場しました。

グロッグは、ホットワインを思わせるような、体の芯から温めてくれるハーブティー。

缶に茶葉が入ったタイプと、ティーバッグタイプの2種類あります。

私はティーバッグタイプを購入しました。

クスミティーの公式サイトを見る

今回は、クスミティーのグロッグを実際に飲んでみた感想を紹介します。

感想を一言で言うと、私はおいしいと感じました。

ただ、ハーブティーを初めて飲む方にとっては、複雑な味と感じる場合もあるかもしれません。

体が温まる飲み物をお探しの方や、ハーブティーが好きな方は参考にしてもらえると嬉しいです。

それでは、よろしくお願いします。

本記事でわかること

・クスミティー グロッグの原材料や賞味期限などの詳細
・クスミティー グロッグを実際に飲んだ感想
・クスミティー グロッグをおすすめしたい方

自己紹介

クスミティー グロッグ

クスミティー グロッグ

おすすめ度:

ヨーロッパのクリスマスマーケットで、定番の飲み物として知られるホットワイン。

ホットワインとは、スパイスとフルーツをワインと一緒に温めた飲み物です。

北欧ではホットワインを『GLOGG グロッグ』と呼んでいます。

グロッグは、そんなホットワインからインスパイアされたハーブティーです。

ホットワインはアルコール入りですが、グロッグはハーブティーなので、ノンアルコール。

場所を選ばず、いつでも飲めるのが嬉しいですね。

ぴぐ

寒い日がまだまだ続くので、グロッグが大活躍しそうです!

クスミティー グロッグの詳細

クスミティー グロッグの原材料
クスミティー グロッグ

・価格:¥2,484(税込)

・内容量:60g(3.0g x 20個入)

・1個あたりの価格:¥124.2

・賞味期限:購入日より約1年10ヶ月間(購入日は2021年12月、賞味期限は2023年10月)

・原材料名:有機グレープ・有機シナモン・有機ハイビスカスの花・乾燥カルダモン・有機レモンの皮・有機ブラックカラント・有機甘草の根/香料

・保存方法:高温多湿を避け保存してください

・原産国:フランス

※グロッグは有機栽培の原料を使用しています

グロッグには約40杯分の125g 缶(茶葉)と、20個入ティーバッグの2種類があります。

今回は手軽さを重視して、ティーバッグタイプを購入しました。

ティーバッグタイプは個包装なしです。
香りが飛ばないよう、開封後は密封できる容器に移し替えることをおすすめします。

賞味期限は、購入日より約1年10ヶ月とたっぷりあります。

とはいえ、毎日飲んでいたらすぐになくなってしまいそうですね。

原材料は全て有機栽培のものを使用しているので、安心して飲めるのも魅力的。

ティーバッグはナイロン製の四角形です。

グロッグのティーバッグ

茶葉の様子がよくわかり、きれいです。

また、紐がとても長いのが特徴的!

お湯を注いでいるときに、紐が全部カップの中に入ってしまった!という失敗がなさそうで安心できます。

クスミティー グロッグを飲んでみました

クスミティー グロッグ

早速グロッグを開封しました。

封を切ると、甘さの中にもピリッとした、複雑な香りが広がります。

クスミティーのホームページに掲載してあった、お湯の温度と蒸らし時間は下記の通りです。

クスミティー グロッグを見る

・お湯の温度:95度
・蒸らし時間:5分間

お湯を入れてしばらくすると、きれいな赤い色が出てきます。

クスミティーグロッグ

5分間待って、完成!

クスミティーグロッグ

本当にワインのような、こっくりとした赤い色のハーブティー。

ここで1つ注意点です。

グロッグを淹れるお湯の温度は絶対95度がおすすめです!

ぬるいお湯だと、それぞれの味のバランスが崩れる気がします。

私は一度ぬるいお湯で淹れてしまい、普段飲んでいるグロッグと全然違う味のハーブティーになってしまいました……。

クスミティー グロッグを飲んだ感想

グロッグの味、私はおいしいと感じました。

ただ、ハーブティーを飲み慣れていない方は、複雑すぎると感じるかもしれません。

グロッグを飲んだ感想をまとめました。

・最初に感じたのは、グレープやカシスのフルーティーな香り
・ハーブティーを口に含んだ瞬間、スパイスの香りやほのかな甘みも感じる
・飲んでいるうちにハイビスカスの酸味がメイン?と感じてくる
・かなり好みがわかれる味
・シナモンティーやハイビスカスティーが苦手な人は厳しいかも

飲んだ感想を、的確に表現するのが難しい味です。

舌のさまざまな部位で複雑な味わいを感知し、それを総合しておいしい!と感じるような雰囲気。

ぴぐ

ハイビスカスティーやシナモンティーが好きな方は、ハマる味だと思います。

食事やおやつと一緒に飲むというよりは、夜のお風呂上がりにゆっくり飲みたいと感じました。

冬の寒い季節にぴったりのハーブティーです。

クスミティー グロッグをおすすめしたい方

クスミティー グロッグをおすすめしたい方をまとめました。

・冷え性の方
・酸味のあるハーブティーもスパイスティーも好きな方
・ハーブティーに慣れている方
・複雑な味が好きな方

淹れたてのハーブティーを飲むと、本当に体がポカポカしてくるのがわかります。

冷え性の方には、ぜひ試してもらいたいです。

また、少し変わったハーブティーを探している方にもおすすめ!

パッケージもかわいいので、ハーブティーが好きな方へのギフトにもいいですね。

クスミティー グロッグを見る

クスミティー グロッグのまとめ

クスミティー グロッグ

クスミティー グロッグを飲んだ感想を紹介しました。

複雑な味がクセになる、グロッグ。

購入して良かったです。

ただ私はお酒が全く飲めず、ホットワインを飲んだことがないので、グロッグとホットワインの比較ができないのが残念です。

ホットワインがお好きな方は、ぜひ飲み比べてみてください。

クスミティーには、まだまだ多くのハーブティーや紅茶などの取り扱いがあります。

きっとお気に入りが見つかりますよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。