ハーブ

【女子のおまもりハーブティー】バタフライピー効果で色がきれい!おいしい!

ぴぐ

こんにちは、ぴぐです。
ご訪問ありがとうございます。

バタフライピーというハーブを知っていますか?

ハーブティーにすると、青い鮮やかな色が特徴的なマメ科の植物です。

鮮やかな色を体験してみたく、バタフライピーがブレンドされたハーブティーを探していたところ、魅力的な商品を発見。

今回購入したハーブティーは、女性ホルモンバランスプランナー監修ハーブティー「女子のおまもり」安(Yasuragi)ブレンドです。

アラフォーになると、なんとなく体が重かったりスッキリしなかったりという日が増えてきませんか?

私はめっちゃ元気!な日が明らかに少なくなってきました。

大好きなハーブティーで少しでもリラックスできたら……と思い、期待を込めて購入。

ミント系のスッキリした味わいで、とても飲みやすかったです。

「女子のおまもりハーブティー」の作用や、飲んでみた感想を紹介します。

また、バタフライピーは水の硬度によって青色の具合が変わるらしいので、3種類のお湯で実験してみました!

自己紹介

女子のおまもり ハーブティー 安(Yasuragi)

女子のおまもりブレンド安

¥1,998(税込) 10パック入り(1パックあたり199.8円)

(株)あしたるんるんラボが販売しているハーブティーです。

女性が前向きに、今日より素敵なあしたを送ることができるようなお手伝いがしたい。

たとえ小さな一歩でも、昨日より前進できるようなお手伝いがしたい。

(株)あしたるんるんラボ公式サイトより引用

企業理念が素敵ですよね。

「女子のおまもりハーブティー」は、女性ホルモンバランスプランナーの鳥山ますみ氏によって監修されたものです。

目的に応じて「柔(Yawaraka)」「安(Yasuragi)」「艶(Tsuyayaka)」の3種類から選べます。



私が購入したのは「安(Yasuragi)」ブレンド。

理由は「青いハーブティー」を飲んでみたかったのと、ミントのスッキリさに期待したからです。

「安(Yasuragi)」ブレンドがおすすめな人


・なんだか気持ちが落ち着かない人
・リラックスしたい人
・不安定な時期を乗り越えたい人

・きれいな色のハーブティーで癒されたい人
・ミントティーが好きな人

女子のおまもり ハーブティー 安(Yasuragi)原材料

女子のおまもりブレンド安 原材料
安(Yasuragi)の原材料

・ペパーミント
・アップルピース
・セントジョーンズワート
・バタフライピー
・カモミール
・ラベンダー
・レモンマートル

女子のおまもり ハーブティー 安(Yasuragi)作用

原材料それぞれの作用を簡単に紹介します。

・ペパーミント:鎮静作用など
・アップルピース:整腸作用、美肌作用など
・セントジョーンズワート:抗うつ作用、鎮痛作用など
・バタフライピー:血行促進作用、抗酸化作用など
・カモミール:消炎作用、鎮静作用、鎮痙作用など
・ラベンダー:鎮静作用、抗菌作用、抗うつ作用など
・レモンマートル:抗菌作用、鎮静作用、鎮痛作用など

参考文献:池田書店 ハーブティー事典

女子のおまもり ハーブティー 安(Yasuragi)注意点

ハーブには有用成分があるので、体質や状況によっては注意が必要なものがあります。

今回のハーブティーは、以下の点に注意してくださいね。

・アップルピース:りんごアレルギーの人は使用を避ける
・セントジョーンズワート:医薬品との相互作用があるので、持病がある人は医師に相談
・バタフライピー:血液凝固抑制作用や子宮収縮作用があるため、月経中や妊娠中の人は使用を避ける
・カモミール:キク科アレルギーの人、妊娠中の人は使用を避ける
・レモンマートル:妊娠中の人は要注意

女子のおまもり ハーブティー 安(Yasuragi)を飲んでみた

女子のおまもりブレンド安

早速ハーブティーを飲んでみました。

上の写真は、自宅の浄水を沸かして淹れたもの。

お湯を注いで3分後、完成。

少しグレーがかった青色になりました。

味はミントが最初に主張してきます。

ほのかにレモンマートルの爽やかさも感じますが、私にはほとんどミントティーに感じました。

スッキリしていておいしいです。

ぴぐ

気分転換したいときや、ゆったりしたい時間におすすめ。

女子のおまもりブレンド安

お次は、自宅の水素水を沸かして淹れました。

浄水に比べて、かなり色が濃いです。

青と言うより、もはや緑ですね。

味は浄水のとき同様、おいしかったです。

女子のおまもりブレンド安

最後はミネラルウォーター(軟水)です。

浄水と水素水の中間のような色になりました。

3種類のお湯で試しましたが、違ったのは色だけで味はどれも一緒でした。

ぴぐ

個人的にもう少し薄い色を期待していましたが、割と濃く出てしまいました。

バタフライピーの色について

バタフライピー

冒頭でも少し触れましたが、バタフライピーは水の硬度によって色が変わります。

色が変化する理由は、バタフライピーに含まれる成分アントシアニンが、水の硬度に反応しているから。

水の硬度が低いと紫がかった色になり、硬度が高いと緑よりの色になるそうです。

ハーブで実験ができるなんて、おもしろいですよね。

女子のおまもり ハーブティー 安(Yasuragi)のまとめ

女子のおまもりハーブティー

自分の気分や体調によって、選ぶことができるハーブティー。

今回購入した「女子のおまもりハーブティー」は夜寝る前に飲んでいます。

体があたたかくなり、リラックスできるような気がしています。

ホルモンバランスが変わってくるアラフォー世代、ハーブの力を借りて一緒に乗り越えていきましょう。

ハーブティーは作用や効能も大切ですが、味が好みかどうかも重要。

ミントティーが好きな人へ、ぜひおすすめしたい商品です。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。