ハーブ

バタフライピーの効能は?おいしい?透き通る青いハーブティーの魅力を紹介

ぴぐ

こんにちは、ぴぐです。
ご訪問ありがとうございます。

透き通るきれいな青色を、ずっと眺めていたくなるバタフライピー。

お菓子や飲み物など、さまざまなメーカーから「青い色」の食べ物が発売されていますよね。

とはいえ、見慣れない色の食べ物だけに「どんな味?おいしいの?」と不安になりませんか?

今回は、バタフライピーティーやバタフライピーのブレンドティーをおいしく飲みたい人に向けて、味や効能、どこで買えるかなどを紹介します。

バタフライピーについて知っておくと、青い食べ物も抵抗なく食べることができるかもしれませんね。

自己紹介

バタフライピーとは?

バタフライピー

まずは、バタフライピーについて紹介します。

バタフライピーとは?

・マメ科、ツル性のハーブ
・東南アジアや南アジアで栽培
・花にアントシアニンという色素を含む
・ティーに使うのはの部分

バタフライピーのきれいな青色は、花から抽出される天然のものです。

着色などをしているわけではないので、安心していただくことができますよね。

バタフライピーの味

ハーブ

結論、ほとんど香りも味もしない!です。

マメ科の植物なので、ほのかに大豆っぽいと表現することもありますが、多くの人がこれといった香りや味を感じていないよう。

鮮やかな発色のため、独特な香りがしそうな気がしますが、素朴な香りをわずかに感じる程度なんですね。

他のハーブをブレンドして、バタフライピーのきれいな色を楽しむのがおすすめ!

バタフライピーの主要成分と効能

ハーブ

バタフライピーの主要成分は、アントシアニン

アントシアニンは眼精疲労や眼病予防に効果が期待できます。

パソコンやスマホを日常的に使う人へ、おすすめの成分ですね!

また、バタフライピーの効能は下記の通りです。

バタフライピーの効能

・抗炎症
・血行促進
・抗酸化

抗炎症

炎症をしずめたり、熱を下げたりする作用のこと。

汗や紫外線などで皮膚に炎症が起きている場合や、熱でほてりがある場合などに有効です。

血行促進

血液がスムーズに流れるよう促すこと。

血液やリンパの流れがスムーズにいくことで、体中に新鮮な酸素が行き渡りますね!

抗酸化

酸化を防いだり、遅らせたりする作用のこと。

錆びない体を手に入れたいですよね。

バタフライピーの注意点

バタフライピー

バタフライピーには、子宮収縮や血小板の凝固を抑制する作用があるとされます。

妊娠中や月経中の人は、一度医師に相談したほうが良さそうですね。

ぴぐ

妊娠中はさまざまな変化が起きるので、慎重にいきましょう。

バタフライピーはどこで買える?

ハーブティー

ここではバタフライピーを購入できる場所を紹介します。

バタフライピーが買える場所

・ハーブティー専門店
・生活の木
・カルディ
・コンビニ(一部店舗)
・ダイソーなどの100円ショップ

「生活の木」にはバタフライピー単体の販売があるので、まずは味を知りたい!という人におすすめです。

ブレンドティーの場合は、レモングラスやミントなどが配合されていることが多く、スッキリして飲みやすいので、おすすめですよ。

今、ハマって私が飲んでいるブレンドティーは女性ホルモンバランスプランナー監修のハーブティーです。

夜飲むと、心がホッと落ち着きます。

バタフライピーのまとめ

バタフライピー

きれいな天然の色素、バタフライピー。

目で見て癒されるだけではなく、女性に嬉しい効能がたくさんあります。

ホッと一息つきたいときや1日頑張ったご褒美に、ハーブティータイムがあると気持ちが安らぎますよね。

お気に入りのカップで、ぜひ楽しんでみてください。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。