キッチン家電

【コストコ購入品】バイタミックス E320で暮らしが変わる!

こんにちは、ぴぐです。

ご訪問ありがとうございます。

コストコに通い出して約10年。

キッチン家電コーナーを通るたびに、チラッと見て諦めていたもの。

それがバイタミックスです。

長い間憧れ続けたバイタミックス。

先日、ついに購入しました。

結論、かなり最高です。

また、バイタミックスと検索すると「音」というワードも出てくるよう。

音に関していうと、かなり大きいです。

その点も含めて、バイタミックスを購入して感じたことを綴りたいと思います。

バイタミックスとは?

バイタミックス
コストコで購入 購入時金額:58,980(税込)

バイタミックスは、ハイパワーなブレンダーです。

アメリカのオハイオ州クリーブランドに本社がある、ホールフードマシーン専門メーカーのバイタミックス社が製造・販売している製品。

創業は1921年で、2021年現在ちょうど100周年!

バイタミックスの特徴である強い力のモーターとステンレスブレードで、アボカドの種などのかたいものも簡単に粉砕することができます。

その高い性能から、アメリカをはじめとする世界中の人に愛されているブレンダーです。

バイタミックスでできる8つのこと

バイタミックス

バイタミックスには8つの機能があります。

混ぜる・砕く・冷やす・刻む・温める・挽く・つぶす・攪拌

混ぜることや攪拌することはある程度想像がつきましたが“冷やす・温める”の機能には驚きました。

温める機能は、食材同士が摩擦することによってコンテナの中の温度が上がり、温かいポタージュやスープができるというカラクリ。

冷やす機能は、冷凍果物や氷などの凍った食べ物を攪拌することによって、おいしいシャーベットやアイスクリームができあがるというわけです。

また、挽く機能もあるので、コーヒー豆やナッツを粉砕するのにも便利ですね。

バイタミックスを購入することになった経緯

バイタミックス

10年近く憧れ続けたバイタミックスを、このタイミングで購入することになった経緯は、ズバリ夫の一言です!

今年に入り、息子がやたらと「バナナジュースが飲みたい!」というようになったんですよね。

我が家にはミキサーもジューサーもなかったので、これを機にミキサーを購入しようかと、どんな商品があるのかリサーチを開始しました。

それを見ていた夫がこんな質問をしてきたのです。

「ミキサー界の有名な商品は何?」

「色々あると思うけど、バイタミックスが有名よね」

「バイタミックス?何それ?」

「えーっ!知らんのーっ?コストコにも置いてあるよ。めっちゃ高いけど」

「そうなん??全然知らんやった!」

こんな会話があり、夫は早速ホームページとYouTubeで情報収集をはじめました。

そして、数日が経ったある日、夫が一言。

「バイタミックスにしよう!栄養がたっぷり摂れるとか最高やん!」

こうして、バイタミックスが我が家へやってくることになったのです。

バイタミックスを購入して

バイタミックス

ついにバイタミックスが我が家へやってきました。

購入した場所はコストコで、型式はE320です。

コンテナは2Lの大容量!

大きさは28 x 20 x 46 cm。

実際に自分の家に設置してみると存在感があります。

念願のバイタミックスにワクワク。

早速使ってみた

バイタミックス

軽く説明書を確認して、早速使ってみることにしました。

記念すべき、最初の調理に選んだのは『かぼちゃスープ』

かぼちゃを適当な大きさに切り、レンジでチン。

皮も剥かず、種とワタもそのまま入れました。

かぼちゃ

豆乳、塩を入れて。

かぼちゃと豆乳

電源を入れ、レベルを1から徐々にあげていき、マックス10にします。

スープが温かくなるまで攪拌すること数分……はい、もうできあがり!

かぼちゃスープ

種が入っているなんて信じられないほど、滑らかでした。

めっちゃおいしい!!!

食後には、息子リクエストのバナナとマンゴーのミックスジュース。

ミックスジュース

家族で「スープもジュースもデパ地下で売れるね!」と大絶賛。

もちろん私の力量ではなく、バイタミックスのおかげです。

バイタミックスを購入して思うこと

スムージー

バイタミックスがやってきて、明らかに我が家の食生活が変わりました

ポタージュスープを作ることが増え、野菜のみじん切りも素早くできるように。

おやつに、カシューナッツとココアパウダーでアイスを作ったり、ヘンプシードやほうれん草と果物を入れてスムージーを作ったり。

息子は好き嫌いが多く、牛乳をほとんど飲まなかったのですが、スムージーを作るようになってから積極的に飲むようになりました。

また、今まで廃棄していた野菜や果物の皮・種も一緒に摂取できるので、高い栄養価が期待できます。

家族に質のいい栄養を摂ってもらえることが嬉しいです。

ただ、注意点としてはバイタミックスを検討している方は、音と置く場所の確保に注意した方がいいかもしれません。

バイタミックスに限らず、調理家電はすぐに手が届く場所にあるからこそ使用頻度が上がると考えています。

また、音も笑えるほど大きいので、覚悟しておいた方がいいかも。

バイタミックスのメリット

バイタミックスを購入することでのメリットをまとめてみました。

・普段は廃棄してしまうような皮や種などの栄養が摂取できる
・舌触りがとても滑らかでおいしい
・素材の味が活かせるので調味料をたくさん入れる必要がない
・体に優しい食事・おやつを作れる
・離乳食や介護食も簡単に作れる

バイタミックスのデメリット

デメリットというよりは、購入する前に把握しておいた方がいいと思う点です。

・価格面で迷いそう
・音がかなり大きい
・本体が大きいので置く場所を確保する必要がある

最後に

スムージー

夫にバイタミックスに決定した理由を聞いてみると、健康のためになり、食べ物がおいしくなる製品は、未来と多幸感への投資だから未来の体づくりに有益なものは購入するべき!と考えたからだそう。

私は今までバイタミックスは高い=購入できないと考えていました。

もちろん、手当たり次第になんでも購入すべきというわけではありません。

金額だけで判断せずに“家族全員にとってメリットがあるか、長い間使えるかどうか”をよく考えた上で、結論を出すことが大切だと感じています。

夫の一声でバイタミックスを購入できて良かったです。

これからいろんなレシピに挑戦して、料理の幅を広げられたらと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。