キッチン家電

【購入品】ソーダストリームを購入するメリットとデメリット

こんにちは、ぴぐです。

ご訪問ありがとうございます。

夫の兼ねてからの希望で購入した、ソーダストリーム。

ソーダストリームは炭酸水を自宅で簡単に作れるアイテムです。

ソーダストリームのおすすめモデルをまとめましたので、参考にしてみてください。

我が家が購入したのは『SPIRIT (スピリット)スターターキット』で、本体とガスシリンダー、専用ボトル1ℓ用1本、専用ボトル500㎖用2本がついたもの。

手動プッシュタイプで電源要らず。

結果、我が家の場合は購入して良かったと感じています。

実際に購入して感じたメリットと、人によってはデメリットかなと思う点を綴りたいと思います。

ソーダストリーム購入のメリット

ソーダストリーム

ソーダストリームのある生活って、こんなにも便利なんだと感じています。

このあとデメリットも紹介しますが、我が家の場合はメリットが大きいです。

ここでは、私が思うソーダストリーム購入のメリットを4点ご紹介しますね。

好みの炭酸具合で飲めること

ソーダストリームで作った炭酸水

「夫は強炭酸、私は微炭酸」というように、飲む人によって炭酸の強さを調整することができるのが、我が家にとっては最大のメリット!

炭酸水メーカーの購入を検討している大半の方が、炭酸水好きですよね。

しかも、キレッキレの強炭酸水が好みの場合が多いのではないでしょうか。

我が家の夫もその1人。

「強炭酸水でハイボールが飲みたい!!」というのが希望でした。

私はというと……。

基本的に炭酸が苦手。

最近少しずつ飲めるようにはなってきましたが、微炭酸水が限界です。

今までは、夫が買ってきた強炭酸を少し残してもらい、翌日少し炭酸が抜けたころに私が飲むという形を取っていました。

ソーダストリームは自分で炭酸の強さを調節することができるので、いつでも好みの炭酸水が飲めます!

ペットボトルのゴミが激減すること

ペットボトル

ゴミ袋代や環境のことを考えると、ペットボトルゴミは少ない方がいいですよね!

炭酸水は500㎖や1000㎖などで売られていることが多いですよね。

消費のペースにもよりますが、500㎖を1日1本消費すると月に約30本もゴミが出てしまうことになります。

ペットボトルゴミは専用のゴミ袋に出す必要がある上(地域によって違うかもしれません)キャップとラベルを外して……と処理も面倒です。

ソーダストリームを導入してから、ペットボトルの処理から解放されました。

思いついたときに炭酸水を作れること

ソーダストリームで作った炭酸水

我が家には、少し前から炭酸に目覚めた中3の息子がいます。
急に「カルピスソーダが飲みたい」なんて要求があっても、カルピス原液さえ準備しておけばすぐに作ることができて助かっています。

炭酸水が飲みたい!と思っても、わざわざ炭酸水だけのために買い物に行くのは億劫ですよね。

ソーダストリームがあればその手間がなくなります。

炭酸水を常備しておかなくちゃ!というプレッシャーから解放されたのは、私にとって大きなメリットでした。

お気に入りの水で炭酸水を作れること

炭酸水

我が家では水素水で炭酸水を作っています。
他にも、それぞれのお気に入りの水で手軽に作れることがメリットですね。

健康を考え、日本トリムの整水器を導入している我が家。

炭酸水を作るときは基本的に水素水を使用しているので、体への浸透率が高いと信じています。

その他にもお気に入りの硬水や軟水など、水であればどんなものでも使用可能なのもありがたいですね。

ソーダストリーム SPIRIT (スピリット)スターターキット

価格:15,400円
(2021/8/27 23:53時点)
感想(272件)

ソーダストリームのメリットともデメリットとも言える点

ソーダストリームで作った炭酸水

ソーダストリームをはじめ、炭酸水メーカーの宣伝には「ペットボトルと比較して〇〇円お得!」などという文言を目にします。

この点に関しては、使い方によるなと感じています。

ペットボトルの炭酸水と比較して、必ずしも安くなるとは言えないこと

ハイボール

メーカーが推奨する使用方法を守れば、コスパがよくなるかもしれませんが、めっちゃ強炭酸が好き!という場合は最安値のペットボトルより安い!とは一概に言えないかも。

ソーダストリームをはじめ、多くの炭酸水メーカーの宣伝には「ペットボトルと比較して〇〇円お得!」と謳っていますよね。

ソーダストリームの公式サイトによると、ガスシリンダー1本で500㎖のペットボトル120本分!との記載があります。

また、500㎖が約18円で楽しめる!との記載もありますが、これはあくまでメーカー推奨のプッシュ回数2回を守った場合。

夫いわく「キレッキレの強炭酸でハイボールが飲みたい場合は2プッシュでは足りない」とのこと。

ちなみに2プッシュでできあがる炭酸は、私でも飲める微炭酸に近い炭酸水です。

どの強さで炭酸水を飲みたいかによって、コスパの感覚は変わってきそうですね。

とは言え、コンビニで毎日炭酸水を購入するよりは絶対にお得です!

ソーダストリーム購入のデメリット

炭酸水

人によってデメリットだと思う点は、以下の通りです。

ガスシリンダーを購入する手間が増えること

ガスシリンダー

ソーダストリームを使用する上で、ガスシリンダーは必要なものですね。
購入する工数を手間と捉えるならば、デメリットかも。

ソーダストリームはガスシリンダーありきのアイテム。

ガスがなくなるたびに交換する必要があります。

交換購入の際は、店舗に出向くかオンラインで購入するかのどちらかです。

この工数を面倒だと感じるのであれば、ソーダストリームを購入することはデメリットと言えるかもしれません。

置き場所を確保する必要があること

ソーダストリーム

サイズは縦:42センチ・幅:13センチ・奥行き:18.5センチです。

キッチンの隙間に置けないこともありませんが、高さが40センチあるのでそこそこ存在感はあります。

どこに置くかを決めてから購入した方が良さそうですね。

最後に

炭酸水

ソーダストリームを購入することのメリットとデメリットをご紹介しました。

ソーダストリームを購入するかどうか、数年迷っていた我が家。

夫がハイボールにハマったことをきっかけに購入しました。

今ではなくてはならないほど、生活の一部に溶け込んでいます。

炭酸水を常備している方は、ソーダストリームの購入を検討してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。