キッチン家電

【ハイアール冷凍庫】2台目の冷凍庫を購入して良かったこと3選!

こんにちは、ぴぐです。

ご訪問ありがとうございます。

先日、ハイアールの冷凍庫を購入した感想を
記事にしました。

現在購入後1ヶ月半ほどで、問題なく動いてくれています。

2台目の冷凍庫は本当に必要か?と、迷っている方も多いかもしれません。

今回は、私が思う冷凍庫を購入して良かったことを3点考えてみました。

2台目冷凍庫を購入して良かったこと

冷蔵庫とカエル

メインの冷蔵・冷凍庫の他に冷凍スペースが増えることは、
想像以上にメリットがありました。

①冷凍食品をたくさんストックできる

野菜

私は、毎日夫のお弁当を作っています。

料理があまり得意ではないので、とにかく
効率よく料理を済ませることに重点を置いています。

朝食やお弁当作りでは、できるだけ包丁を
使いたくないんですよね。

そこで助かっているのが、“手作り冷凍野菜”。

きのこやネギなどの野菜を大量に買ってきて、
使いやすい大きさに切って保存袋に入れて冷凍します。

“手作り冷凍野菜”があると、料理が超スピーディー。

冷凍のまま、ほうれん草やしめじ、エリンギなどを
バターで炒めたら一品完成です。

メインの冷凍庫はどうしても開け閉めの回数が多いので、
大量に冷凍野菜を作ってしまうと傷まないか心配でしたが、
2台目冷凍庫は私しか開けないので、いつもはこちらに入れておき、
必要なときにメインの方に移し替えるという形を取っています。

最近では、すぐに使わないものは2台目冷凍庫に保存、
メインの方はすぐに使うものと分けています。

②『保冷剤』を冷やす専用の場所を確保できた

氷

我が家はコストコによく行くので、保冷剤は
マストアイテムです。

また、子どもの部活の大会時に持って行く差し入れを
冷やす保冷剤も必要です。

保冷剤って意外と場所を取るんですよね。

今までは、冷凍庫内の隙間になんとかして
入れている感じでしたが、2台目冷凍庫が
やってきてからは、“保冷剤専用の場所”を
作ることができました。

保冷剤を常に準備しておくことで、
万が一停電や冷凍庫に不具合が起きたときも、
しばらく食材を冷たいままで維持できるのではと
思っています。

普段、大量に必要ではない保冷剤を
メインの冷凍庫に準備しておくのは、
スペース的に難しかったですが、今では
気持ち的にもゆとりを持って冷やすことができています。

③食材の分類が想像以上に楽

食材の買い物袋

2台目冷凍庫はハイアールのものです。

引き出し式なので、使いやすそうだとは思っていましたが、
想像以上に使いやすかった!!

一番上の引き出し
2段目
3段目
4段目

メインの冷凍庫よりも深さと奥行きがないので、
食品が倒れたり重なったりすることがありません。

そして、引き出しが4段に分かれていることで、
食品の分類がしやすく、食パン系やお肉系など、
同じジャンルできれいに分けることが可能になりました。

同じジャンルで分けられることが、
とても見やすく、こんなにも気持ちが
スッキリするとは思いませんでした。

「あのお肉どこだっけ〜?」と
冷凍庫内を探さなくていいのは
ノンストレスですね。

最後に

2台目の冷凍庫を購入してすぐのときにも
感じたことですが、買い物をする際に
「これ冷凍庫に入るかな?」と
考えなくていいことが嬉しいです。

できるだけ買い物に行かず、
ストックで食事を作りたい私にとっては、
やはり購入して良かったと思える商品です。

現段階では、冷凍庫に忘れ去られそうな
食材もないので、上手く循環していると
思っています。

我が家では、
『冷凍庫が空っぽになったら買い物のタイミング』と
決めています。

食材を無駄にすることなく、
それぞれの家庭のやり方で、
買い物をしていきたいですね。

最後までお読みくださり、
ありがとうございました。