購入品

【加藤珈琲店】カフェインレスコーヒーはコーヒーが苦手な方も飲みやすい!

こんにちは、ぴぐです。

ご訪問ありがとうございます。

コーヒー派か紅茶派かのアンケートでは、
全体の7割がコーヒ派、3割が紅茶派という
結果が出ています。

私は今まで断然紅茶派でした。

コーヒーの味があまり得意ではなく、
味の違いについてもイマイチよく分からない。

家で一人のときは紅茶をよく飲んでいますが、
夫と一緒のときは付き合いでコーヒーを飲んでいる
感じでした。(夫はコーヒー派)

加藤珈琲店のカフェインレスコーヒーを飲んで、
断然紅茶派!!の断固たる信念が少しやわらいできたので、
今回はカフェインレスコーヒー
『眠れる珈琲』をご紹介いたします。

加藤珈琲店とは

珈琲豆

加藤珈琲店は、愛知県名古屋市にある
喫茶&挽き売りのお店です。

全日本コーヒー公正取引協議会の会員で、
定期的な勉強会にも参加している企業。

コーヒー業界において公正競争規約の遵守、
普及のための活動を行なっている団体の会員というのは
安心感がありますね。

伊勢神宮外宮にも奉納したことがあるようです。

また、ネット販売も積極的に展開しています。

私は愛知県からは遠方のため、楽天市場での購入一択です。

加藤珈琲店 カフェインレスコーヒー 『眠れる珈琲』

『液体二酸化炭素抽出法』で美味しいデカフェ(カフェインレスコーヒー)が実現しました。コーヒーを飲むと眠れなくなってしまう方、お医者さまからコーヒーを控えるように言われている方、今までのデカフェ(カフェインレスコーヒー)に物足りなさを感じている方、是非お試し下さい。

加藤珈琲店 ホームページより引用

今回はお試し用ということで、マンデリンスペシャル・コロンビアスペシャル
各200g×2個のセットを購入しました。

マンデリンスペシャル

マンデリンスペシャルは、深いコクのある風味。

酸味がなく、香りやコクがはっきりとしたコーヒーです。

酸味が苦手な方には良さそうですね。

コロンビアスペシャル

コロンビアスペシャルは、香り高くマイルドな味わいです。

コク・苦味・酸味が抑えられているので、スッキリした味を楽しみたい方向けですね。

飲んでみた感想

こちらはマンデリンスペシャルの粉です。

封を切った瞬間、コーヒーのいい香りが。

早速コーヒーメーカーで淹れてみました。

カフェインを90%以上カットしているとは思えないほど

見た目も香りも普通のコーヒーと変わりないです。

説明にあった通り、酸味はなくコクがあります。

カフェインレスですが、味が薄いわけでもなく

しっかりとしたコーヒー感が味わえます。

鼻からぬける感じも、普通のコーヒーと遜色ないように思います。

コーヒーが大好きな夫も気に入って飲んでおり、

コーヒーを飲んだ!という満足感がしっかり味わえると言っていました。

夫は職場でコーヒーを飲むことが多いので、

「このクオリティなら、家ではずっとカフェインレスがいいな」とのことです。

コロンビアスペシャルも飲んでみました。

こちらは浅煎りと深煎りの中間の煎り方なので、

うまくバランスが取れているというか

万人受けしそうな印象を受けました。

私はどちらでも構いませんが、夫はマンデリンが気に入ったようです。

カフェインのメリット・デメリット

コーヒー

カフェインには、眠気や疲労感を抑制する作用や

血流を促したり老廃物の排出を促す作用があります。

メリットもありますが、過剰に摂取しすぎると

胃が荒れたり睡眠の質が低下したりと、

体に害を及ぼす可能性も。

私はHSPの気質もあってか、カフェインに対する反応が強く

カフェインの入ったコーヒーや紅茶を飲むと

トイレがとても近くなったり胃がもたれたりします。

今までは外出前には白湯のみの摂取だったのですが、

カフェインレスの飲み物だと、安心して摂取することができます。

カフェインに対してこれと言った反応が起きない方も、

摂取のタイミングと量を上手くコントロールしていけたらいいですよね。

最後に

今回、加藤珈琲店のカフェインレスコーヒーを飲んでみて

一番に思ったことは、『とても飲みやすい』ということです。

コーヒーの味があまり得意でなかった私にとっては、

カフェインが抜けたことによって、コーヒー特有の

『ストロングさ』がマイルドになったのではと感じています。

カフェインレスのコーヒーは、紅茶派の人やコーヒーが苦手な人にほど

試してもらいたいと思います。

今でも、究極どっち派?と聞かれると紅茶派ですが、

色々な種類の飲み物を飲めたほうが豊かだと思うので、

カフェインレスのコーヒーが選択肢の一つとして加わったことは

嬉しいです。

最近では『カフェインレス』の飲み物が増えてきているイメージです。

私にとっては朗報。

お気に入りの飲み物を増やしていきたいと思っています。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

コーヒー豆 コーヒー お試し 200g カフェインレスお試し珈琲福袋 (Dマンデ×2・Dコロ×2 各200g) 加藤珈琲

価格:2,698円
(2021/4/12 14:47時点)
感想(249件)