キッチン家電

【コストコ購入品】ハイアールの冷凍庫を購入した感想。

ぴぐ

こんにちは、ぴぐです。
ご訪問ありがとうございます。

先日コストコで、念願の冷凍庫を購入しました。

数年前から、検討していた冷凍庫。

子どもたちが大きくなり食べる量がかなり増えてきたので、食材を冷凍ストックしておきたくて、購入を決めました。

今回購入したのは、ハイアール ノンフロン電気冷凍庫 JF-U14Cです。

結果、とても満足しています。

今回は、実際に購入した感想をご紹介しますね。

自己紹介

ハイアール ノンフロン電気冷凍庫 JF-U14C

メインドアタイプ:右開き

:502mm 奥行:598mm 高さ:1175mm(全て外寸)

本体重量:38kg

冷却方式:間冷式(ファン式)

搭載機能:急速冷凍・閉め忘れ防止アラーム

メーカー保証:1年

ハイアール ノンフロン冷凍庫JF-U14C 取扱説明書より引用

コストコ購入時:29,980円(税込)3,000円オフのストアクーポン時に購入。

扉部分にタッチ式操作パネルがあり、設定温度を変更することができます。

ただこちら、少し触れただけでもピッと反応してしまうんです。

チャイルドロックなどは付いていないので、小さなお子さまがいる場合は注意が必要かもしれませんね。

天板部分は耐熱性能天板で、耐熱温度は100度・耐荷重30kgです。

上に電子レンジなどを置けるのは便利ですよね。

庫内は引き出し式なので中に何が入っているかが分かりやすく、これいつから冷凍してる?みたいなことが起きにくいのがありがたい!

また、我が家がファン式冷凍庫に決めた大きな理由である『霜取りの必要がない』ことも魅力の一つです。

下記は、冷凍庫上段の急速冷凍エリア。

写真では氷と保冷剤が置いてありますが、購入してきて若干柔らかくなったアイスクリームや冷凍野菜を入れておくと、カチコチに凍っています。

ハイアール冷凍庫

下記は2段目、バスケット(大)です。

内寸は、(約)奥行:30、幅:33、高さ:14cmほど。

意外と高さがないので、コストコの冷凍食品を縦にそのまま入れるのは、厳しそうです。

100均で購入した保存容器「ホワイティパック800ml」がちょうどいい高さで、重宝しています。

コストコやスーパーで購入してきた肉や魚を、小分けにしてラップで包み「ホワイティパック」に入れることで、フリーザーバッグを使用する頻度が減りました。

ハイアール冷凍庫
100円雑貨&日用品卸-BABABA
¥110 (2021/10/29 11:23時点 | 楽天市場調べ)

続いて3段目。

こちらがメインとなる場所で、バスケット(特大)です。

内寸は(約)奥行:30、幅:33、高さ:30cmほど。

スーパーで購入してきた冷凍食品が、縦にすっぽり入ります。

コーヒーの粉や冷凍の水餃子など、頻繁には使用しないものを収納しました。

収納上手な人だと、もっとたくさん入ると思います……。

ハイアール冷凍庫
ハイアール冷凍庫

下記は1番下の庫内、バスケット(小)です。

内寸は(約)奥行:20.5、幅:33、高さ:18.5cmほど。

奥行が狭いので、あまり入らないなというのが正直な感想です。

ハイアール冷凍庫

ファン式冷凍庫と直冷式冷凍庫

今回我が家が購入したハイアールの冷凍庫は、ファン式のものです。

霜取り作業の手間を省きたい!との理由で購入しました。

ズボラな私にはぴったりで、とても使いやすいと感じています。

冷凍庫にはファン式と直冷式の2種類があり、それぞれのメリットデメリットは下記です。

ファン式・・・冷凍庫の奥の冷却器で作られた冷気を、ファンを使って冷やす
メリット・・・冷却器についた霜が自動に溶かされるので、霜取り作業の必要がない
デメリット・・・冷却能力は直冷式より劣る・冷凍庫本体の価格が高い

直冷式・・・冷凍庫の冷却器で、直接庫内を冷やす
メリット・・・庫内がよく冷える・音が静か・冷凍庫本体の価格が安い
デメリット・・・冷気循環しないので冷えムラがある・霜取り作業が必要・冷えるのに時間がかかる

実際に使用してみて

我が家のキッチンには作り付けのカップボードがあるので、メインの冷蔵庫を置くと、他のものを置くスペースが全く取れません。

ということで、今回購入した冷凍庫はリビングの隅っこに置くことになりました。

配送時、予定通りリビングに置いてもらいました。

コストコあるあるだと思うのですが、自分の家に運び込まれると想像以上に大きい!

かなりの存在感を誇っていました。

とはいえ『冷凍庫に入るかな?』と心配せずに食品を買えると思うと、存在感も気にならなくなります。

庫内が冷えるまでには、4〜5時間かかるとのこと。

夏場は24時間近くかかることもあるようです。

いざ通電!!

コンセントを入れて、まずはじめに思ったことは『モーターの音がなんか大きいぞ……。』ということ。

静かな状況だと、モーターの『ブーン』という音が気になります。

それでも、使い始めは音が大きいと聞いていたので、一時的なものだと思っていました。

1日・2日・3日経っても、やはりモーター音が大きい。

厳密に言うと、24時間ずっと音がする訳ではなく、定期的に『ブーン』という音がする感じです。

夫は気にならないよと言っていましたが、私にはとても気になる音で、このままリビングに置いておくのは少し厳しい気がしてきました。

夫にはとても申し訳なかったのですが、夫が書斎として使用していたスペースに移動させてもらうことに。

小さいお子さまがいる家庭や、音に敏感な人は要注意ですね。

おかげでリビング内でのモーター音からは解放され、一安心です。

肝心な庫内に食品を入れた感想ですが、かなり入ります!!

よくスーパーなどで売っているお弁当用の冷凍食品などは、20〜30袋くらい余裕で入るのではないでしょうか。

私はコストコでベーグルや鶏むね肉などをよく買うので、冷凍保存が必須です。

コストコの大容量でもストレスなく入れることができる冷凍庫。

非常に頼もしいと感じています。

冷凍状態にも問題なく、カチカチに凍っていました。

モーター音は大きいと感じていますが、我が家は購入して良かったと思っています。

ハイアールの冷凍庫が向いている家庭・向いていない家庭

向いている家庭

・冷凍庫の霜取り作業をしたくない家庭
・食べざかりのお子様がいる家庭
・コストコや業務スーパーなどで、まとめ買いをする家庭
・買い物に行く回数を減らしたい家庭
・様々な食材を冷凍しておき、パパっと食事を作りたい家庭
・モーター音が気にならない家庭

向いていない家庭

・電気代を少しでも安く抑えたい家庭
・新鮮な食材を都度買って料理をしたい家庭
・ワンルームや寝室などに置こうと考えている家庭
・冷凍したことを忘れがちな家庭

ホールセール・ジャパン
¥44,800 (2021/09/15 10:14時点 | 楽天市場調べ)

最後に

ハイアールの冷凍庫は、冷凍庫の中でも安価な部類です。

食品を冷凍することについては問題ないと感じていますが、やはりモーター音は気になるところです。

ちょっとした音が気になる方は、注意が必要かもしれません。

ベッド

食品を冷凍することは、食品の新鮮さという面で言うと、間違いなく劣ってしまいますよね。

とはいえ、私はあまり料理が得意な方ではないので、手早く簡単に料理ができることに重きを置いています。

購入後、下処理したした肉や魚、野菜などをパッと冷凍庫から取り出せるのはとても魅力的。

冷凍庫は、各家庭環境によって必要・不必要が大きく分かれる商品だと思います。

我が家のように、食べざかりのお子様がいる家庭や、コストコユーザーの家庭は購入して後悔はしないと思いますよ。

冷凍庫は様々なメーカーから出ているので、お気に入りのものが見つかるといいですよね。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。