コストコ

【コストコ】ヴィーガンの方にもおすすめ!豆腐のおやつプリンがおいしい!

ぴぐ

こんにちは、ぴぐです。
ご訪問ありがとうございます。

プルンとした食感がおいしいプリン。

子どもからお年寄りまで、ファンが多いデザートですよね。

先日、コストコで豆腐のおやつプリンを購入してきました。

牛乳や卵を使わず、大豆で作ったプリンです。

牛乳・卵にアレルギーがある方や、ヴィーガンの方もOKな、体に優しいデザート。

豆腐が大好きな私には、ドストライクの味でした。

価格や原材料、食べてみた感想を綴ります。

参考にしてもらえたら嬉しいです。

本記事でわかること

・豆腐のおやつプリンの原材料・カロリーなどの詳細
・豆腐のおやつプリンを食べた感想
・豆腐のおやつプリンをおすすめしたい方

自己紹介

Asahico 豆腐のおやつプリン

豆腐のおやつプリン

おすすめ度:

豆腐のおやつプリンは、株式会社アサヒコが製造・販売を行っています。

豆腐や揚げをはじめ、豆腐のごはんや豆腐のスープなど、植物性たんぱく質を多く含む商品に特化しているようです。

コンビニでよく見かけるTOFU BARを製造している企業なんですね。

TOFU BARは、手軽にたんぱく質補給ができるので、食べたことがある方もいるのではないでしょうか。

豆腐のおやつプリンも、たんぱく質がしっかり摂れます!

それでは、詳細の紹介です。

Asahico 豆腐のおやつプリン詳細

豆腐のおやつプリン原材料
豆腐のおやつプリン

・価格:¥988(税込)

・内容量:1200g(100g×2)×6個

・1個あたりの価格:¥82.3

・賞味期限:購入日より約2ヶ月間(購入日は2021年12月、賞味期限は2022年2月18日)

・原材料名:丸大豆(アメリカ産又はカナダ産)(分別生産流通管理済み)・てんさい含蜜糖・植物油・食塩/凝固剤(塩化マグネシウム(にがり))・消泡剤(グリセリン脂肪酸エステル)・香料・カロチン色素

・保存方法:要冷蔵(10℃以下)

・製造者:株式会社アサヒコ

12個入りとたっぷり入っていますが、賞味期限が2ヶ月あるので急いで食べる必要がありません。

豆腐のおやつプリン詳細
栄養成分表示

【1食(100g)あたり】
・エネルギー:110kcal

・たんぱく質:4.7g

・脂質:6.0g

・コレステロール:0mg

・炭水化物:9.6g
-糖質:9.2g
-食物繊維:0.4g

・食塩相当量:0.06g

豆腐でできているプリンだけあって、たんぱく質がたっぷり!

参考までに、下記はグリコ プッチンプリン67gの栄養成分です。

【グリコ プッチンプリン67g】
・エネルギー:94kcal
・たんぱく質:1.1g
・脂質:4.6g
・炭水化物:12.1g
・食塩相当量:0.13g

内容量が違うので単純比較はできませんが、プッチンプリンを100gとした場合のたんぱく質は、約1.64g。

やはり、豆腐のおやつプリンのたんぱく質の量は、優秀ですね。

たんぱく質は豊富ですが、脂質が極端に低いわけではないので、ダイエット中に食べる場合は注意が必要かも。

豆腐のおやつプリン袋の中

外袋を開けてみました。

こうして見ると、めっちゃ豆腐の雰囲気ですよね。

豆腐のおやつプリン袋から取り出したところ

2個つながったパックが6セット。

合計12個入りです。

シェアしやすい形状なのも、助かります。

豆腐のおやつプリン

ヴィーガン対応のマークも入っていますね!

ここで1つ注意点。

外袋の盛り付け例には、カラメルソースや果物がありますが、実際はプリンのみです。

ぴぐ

カラメル等はついていませんので、ご注意ください。

豆腐のおやつプリン

プリンそれぞれに賞味期限が印字してあって、嬉しい!

なめらか新食感という記載に、期待が膨らみます。

豆腐のおやつプリンを横から見たところ

横から見ると、ロッテの雪見だいふくのパッケージを少し深くした感じです。

Asahico 豆腐のおやつプリンを開けました

豆腐のおやつプリン

早速開封してみました。

開けた瞬間、カラメルのような香りがフワッと広がります。

大豆の香りは、ほとんど感じませんでした。

豆腐のおやつプリン中身を出したところ

見やすくするため、お皿に出してみました。

きれいに出すのがかなり難しく、2度目の挑戦で上記の具合です。

ちょっと崩れかかっています。

というのもこの商品、お皿に出すことを推奨していないんですよね。

豆腐のおやつプリン注意書き

スプーンですくってお召し上がりくださいの記載があるので、出さずに食べることをおすすめします。

Asahico 豆腐のおやつプリンを食べた感想

豆腐のおやつプリンを食べた感想を一言でまとめると、濃厚でめっちゃおいしい!!です。

豆腐のおやつプリンを食べた感想

・トロリとした柔らかい食感
・口に含んだ瞬間はカラメル&カスタードっぽい雰囲気→徐々に大豆を感じてくる
・鼻から抜ける感じは、無調整豆乳を思わせる
・満足できる甘さ
・後味スッキリで罪悪感なし

とてもなめらかな食感で、口どけもいいです。

卵や牛乳は含まれていませんが、カスタードっぽい香りを感じました。

食べた瞬間というより、徐々にしっかりとした豆腐の味を感じ出すといった感じで、食べやすいです。

しっかり甘さを感じますが、もたつく甘さではないので、食べたあとの罪悪感も感じませんでしたよ。

ぴぐ

豆腐が好きな方は、気に入る商品だと思います。

Asahico 豆腐のおやつプリンをおすすめしたい方

豆腐のおやつプリンをおすすめしたい方をまとめました。

・豆腐や豆乳などの豆製品が好きな方
・たんぱく質を積極的に摂取したい方
・ちょっと体にいいおやつを食べたい方
・卵や牛乳にアレルギーがある方(大豆はOKな方)
・ヴィーガンの方

私は豆腐や豆乳が大好きで、期待大で豆腐のおやつプリンを購入しました。

結果、とても満足のいく商品で、またリピートしたいと思っています。

マメ臭さや食べにくさも全く感じません。

とはいえ、基本は豆腐のプリン。

豆腐や豆乳が苦手な方にもおすすめかと言われると、正直微妙かもしれません。

個人的な意見としては、大豆製品が好きな方へおすすめ!です。

Asahico 豆腐のおやつプリンのまとめ

豆腐のおやつプリン

豆腐のおやつプリンを紹介しました。

お子さまのおやつタイムや、ちょっと小腹が空いたときにもぴったりのサイズ。

大豆製品がお好きな方は、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。