こんにちは、ぴぐです。
ご訪問ありがとうございます。
先日イギリスの紅茶ブランド『アーマッドティースイーツティーセレクション 』を購入しました。
私は以前からコーヒーより紅茶派でした。
最近ではコーヒーも少しずつ飲めるようにはなってきましたが、自然に手が伸びるのはやっぱり紅茶。
とは言え、カフェインの入った飲み物があまり得意ではありません。
胃もたれしたり、トイレが近くなったりするんですよね。
紅茶の味が好きだけど、カフェインが苦手な人におすすめなのがデカフェです。
今回は、アーマッドティーのデカフェをレビューしたいと思います。
アーマッドティー デカフェ スイーツティーセレクション
2020年10月1日に販売開始の商品です。
コンセプトはミルクティーでも美味しいこと!
日本向けの特別ブレンド!
期待が高まります。
フレーバーは4種で、バニラ・キャラメル・ヘーゼルナッツチョコレート・シナモンです。
完全に、甘いものが好きな人向けですね。
今回は飲み比べてみたかったので、全てストレートで飲みました。
淹れ方は全て同じで、熱湯を注いで3分後にティーバッグを取り出すことに。
4種類飲んだ結論から言うと、シナモンが一番好きな味でした!
アーマッドティー デカフェ バニラ
バニラビーンズ入りで、優しい香り。ミルクやはちみつを加えても。
おすすめのお菓子:バウムクーヘン、ナッツを使ったお菓子(アーマッドティー公式サイトより引用)
封を切った瞬間から、バニラの甘い香りが。
飲んでみると、鼻から抜ける感じがバニラですね。
口に含んでいるとき、紅茶の味はほとんど感じません。
飲み込んだあとに、ほのかな渋みを感じる程度です。
アーマッドティー デカフェ キャラメル
ミルクを加えるとキャラメル感がUP。メープルシロップを加えても。
おすすめのお菓子:塩バタークッキー、キャラメル系のお菓子(アーマッド公式サイトより引用)
キャラメルと言われると確かに……。
横にあったバニラと交互に香りを嗅いでいると、どっちがキャラメルなのか迷ってしまいそうでした。
とても甘い香りです。
こちらもバニラ同様、紅茶の味はほとんどしません。
キャラメルの甘い香りは、飲んでいるときも感じます。
アーマッドティー デカフェ ヘーゼルナッツチョコレート
ナッツの香ばしさとチョコの甘い余韻。生クリームを浮かべても。
おすすめのお菓子:ドーナツ、チョコチップマフィン(アーマッドティー公式サイトより引用)
今回の4種類の中で、ヘーゼルナッツチョコレートの香りが一番強い気がしました。
飲んだ感想はバニラ・キャラメルと同じです。
熱湯3分間では少し短かったのか、全体的に味が薄いと感じます。
アーマッドティー デカフェ シナモン
ナチュラルなシナモンの香り。ストレートでもミルクでも。
おすすめのお菓子:スパイスを使った焼き菓子、アップルパイ(アーマッド公式サイトより引用)
一番好きな味です。
飲んだあとシナモン特有のピリッとした感じがあります。
シナモンの香りもありますが、思ったよりは強くないですね。
これは熱湯3分間でちょうどいいと感じました。
公式サイトに“ストレートでも”と書いてある通り、ストレートで充分においしくいただけると思います。
まとめ
今回、全てのフレーバーをストレートで飲んで感じたことは「基本的に紅茶の味はほとんど感じない」ということです。
デカフェなので雰囲気を感じる程度と言われると、そうかもしれません。
紅茶として飲むのではなく、あくまで“紅茶風”と割り切った方がいいと感じました。
また、メーカーが推奨しているようにシナモン以外はミルクティーにして飲むことをおすすめします。
その際は、濃く淹れた方がおいしいです!
他に感じたことは、温かいうちはおいしく飲めるのですが冷えてくると少々人工的な香りがすることです。
あまり時間をかけず、温かいうちに飲み切った方がいいかもしれません。
今まで飲んでいたカフェイン入りの紅茶と比較してしまったので、いま一歩パンチに欠ける気がしました……。
デカフェという新しいジャンルの飲み物として考えた方が良さそうですね。
カフェインに弱い私にとっては強い味方のデカフェ。
生活に上手に取り入れていきたいと思っています。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。